SSブログ

馬車道~桜木町 [散策]

5月9日

「あいすくりーむの日」だそうです。
10050901.JPG
明治2年に馬車道で‘あいすくりん’として売り出したのを記念して、
アイス5000個プレゼントってイベントがあったようです。
が、お昼の12:00からだったので、午後4時頃からふらふらと
出かけていてはもらえません。

相生本店前のワゴンで売っていた
‘横濱馬車道あいすもなか’(1個100円)を購入
10050902.JPG
ふつーにおいしかったです。


横浜が発祥つながりで、以前 J:COM(ケーブルTV)の
‘横濱ツウ!!’という番組で紹介していた、鉄道関係の地味な
記念碑を探しに桜木町へ

桜木郵便局の後の方、今は人通りのほとんどない
ぴおシティとの連絡通路の出口あたりにそれはひっそりとありました。

10050905.JPG 10050904.JPG
この配電盤みたいなところの下に     「開業当時の横浜駅長室跡」

10050907.JPG 10050906.JPG
この四角いマンホールかな、みたいなところに     「鉄道発祥の地 記念碑」

かろうじて「碑」らしいものが
10050908.JPG 10050909.jpg 
これも「鉄道発祥の地 記念碑」

10050910.JPG創業当時の横浜駅

この当時の横浜駅入口の屋根の形と

10050911.JPG
現在の桜木町駅入口の屋根の形、同じにしたそうです。

横浜はじめて物語でした。
   


タグ:建物 食べ物
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。