SSブログ

豪徳寺 [散策 猫]

5月16日

Cafe farfaへ行く前に
招き猫発祥の地といわれている世田谷区豪徳寺へ行ってきました。

駅から昭和レトロな商店街をぬけたところで、道をちょこっと間違え、
広大な敷地の周りをぐるりと回ってから(境内の隣に墓地があり、
しかも全部高い塀に囲まれてたんです。)
やっと正門にたどりつきました。

Let's豪徳寺!! (古っ[ふらふら]) (昔こんな名前の漫画があった…)
100516_01.JPG

100516_02.JPG

この看板には、井伊直弼の墓所として有名なところで、井伊家の菩提寺となり、
寺が栄えたということしか書かれていませんが、

彦根藩主井伊直孝が、猫に手招きされて寺に入り休憩していたところ、
夕立が降り出し雷が鳴り、難を逃れられたということで、菩提寺となり、
猫が福を招いた。ということらしいです。

彦根城のゆるキャラ‘ひこにゃん’はこの招き猫に由来してるそうです。

100516_03.JPG
願いのかなった招き猫たちが納められている奉納所。
びっしりです。

三重塔
100516_04.JPG

この三重塔には
100516_05.JPG

一層目に                   二層目に
100516_06.JPG  100516_07.JPG
猫と鼠                     観音様と猫


うちに来た招き猫たち
100516_08.JPG  100516_09.JPG
ちび(身長6㎝) と         豆(身長2㎝)

いいことありますように[ぴかぴか(新しい)]


タグ:
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ちょび秘書

とってもご利益のありそうなお寺ですね!
密集してる招き猫、妙にかわいいです(笑)
私も行ってみたくなりました^^
近所を散策したら、いろんな猫さんにも出会えそうですね♪
by ちょび秘書 (2010-05-19 22:20) 

mikazuki*

ちょび秘書さん こんにちは!
リンクありがとうございました。

猫探しながら歩いたんですけど、
今回は出会えませんでした・・
夕方涼しくなってきたら出てきたのかも
しれませんね。

by mikazuki* (2010-05-20 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。