SSブログ

元町F1~江戸東京博物館 [散策 猫]

6月5日(日)

Y152東日本震災支援イベントとして、元町商店街をF1マシンが走る!
ということで、滅多にない機会だし散歩がてら行ってみようと出かけました。

朝9時開始で、8時40分頃元町入口に着いたのですが、
11060901.JPG
既に商店街には入れず、一本裏の通りは川沿いも山沿いも
人でいっぱい。甘かった・・・そんなに人気があったのね[あせあせ(飛び散る汗)]

じゃ、高いところをめざそうかとアメリカ山へ
11060903.jpg
こちらも人がたくさん。

それでもなんとか通りが見える位置へ
11060904.JPG
矢印のところが商店街の通りです。向いのビルの屋上も人だかり。
F1マシンが走った時にはなんとか豆つぶのように見えたし、迫力のある
音も聞くことができました。
2回往復する予定だったものが、時間が延び、一度で終わり。

公園のベンチで‘ウチキパン’で買ってきた朝ごはん。
11060905.JPG
左上のパンは‘ソンブレロ’
ちょっとつぶれちゃいましたが、ほんとは丸く平たい円錐形の
クロワッサンのような生地のパン。
横浜近辺でしかみかけないようで、姉が結婚した時に
「東京のパン屋さんにはソンブレロがない」って嘆いてたっけ・・
最近は横浜でも売ってるところが少ないです。
横浜橋通りの丸十ベーカリーにはまだあったかな。



珍しく朝早くから行動開始したので、東京まで行こうかと、
両国駅へ
11060906.JPG

江戸東京博物館
11060907.JPG
TVで紹介されていてちょっと気になっていた
特別展 五百羅漢」を見に。

芝の増上寺に眠っていた全100幅の仏画で、
おどろおどろしい感じもあるのですが、すごく細かく書き込まれていて、
お釈迦様ビームや顔をめくると中からお釈迦様の顔が出てきたりと
漫画のような描写もあり、とてもおもしろかったです(濃すぎて疲れましたが・・)。


博物館7階の‘桜茶寮’でお昼をいただき、
11060908.JPG
柚子スパークリングジュレでリフレッシュ!
午後は常設展示を見学。


両国から北斎通りを通り、隣の錦糸町駅を目指す。
北斎通りにはいろんな種類のアジサイが咲き始めてました。
11060910.jpg

この辺りは、夫が学生時代に1年間住んでいたことがあり、
当時住んでた場所を探しながらウロウロ・・
トイレも共同のボロアパートだったというその場所には
素敵なオフィスが入ったビルが建ち、バイト先も全然違う
お店になっていて、当時の面影は残っていないようでした。


錦糸町駅近くでは
11060909.JPG
スカイツリーが大きく見えました。


~おまけ~

江戸東京博物館のショップで思わず買ってきた
巾着おねがい猫
11060911.JPG

失礼して巾着から出してみると
11060912.JPG
ほんのりミケちゃん[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ネム

あのイベント、そんなに人出があるものなのですね。
結婚当初、近くに住んでいたのですが
イベントそのものに気付かなかった…!

柚子スパークリングジュレ、美味しそう~♪

by ネム (2011-06-12 05:08) 

mikazuki*

ネムさん お近くだったんですね~
うちは元町一応徒歩圏内なんですが、
雰囲気はまるで逆のベタな下町です(^^;

柚子ジュレ、すっきりプルンと生き返りました☆
by mikazuki* (2011-06-12 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Y152近所の猫たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。