SSブログ

日光山内 [旅行]

9月1日つづき

‘日光東照宮’


10090801.JPG
一ノ鳥居から表門を入ると

10090803.JPG
右側の上神庫に想像の象

10090802.jpg
左側の神厩舎に三猿
三猿の周りにも、子猿が生まれたところから、落ち込んだりして
成長していく人生を物語ってる猿たち。


10090804.JPG
陽明門
細かい彫刻がすごい!!


10090805.JPG
唐門は平成の大修理中


10090806.jpg
眠り猫
角度によって表情が違って見える[exclamation]

眠り猫(坂下門)をくぐり、
10090807.jpg
200段以上の階段を上っていくと、

徳川家康公の墓所である奥社
10090808.JPG
鋳抜門の中に宝塔があります。

その後、本地堂へ。
鳴龍の絵の頭の下で拍子木を打つと音が響きます。
シュリーンって感じの鈴の様でとてもきれいな音でした。

東照宮へは、小学校の修学旅行でも来たけれど、
三猿や眠り猫等以外にもあちこちに細かいきれいな彫刻があり、
大人になってからゆっくり見た方が感動が大きく、とてもよかったです。



10090809.JPG 10090810.JPG
‘二荒山神社’             ‘輪王寺大猷院’  を参拝

10090811.JPG  10090812.JPG
大猷院の唐門には朱色の獅子。
ちょっとチョビタロの目に似てる[わーい(嬉しい顔)]


つづく・・


タグ: 寺社
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日光・鬼怒川華厳ノ滝・中禅寺湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。